|    監督、上村哲平による日記を公開しています   |



2006年8月14日(月)
密かに企画

今年劇場映画の作品の脚本を2本とCMのストーリー
脚本などの仕事をしている同い年のライターさんと
おもしろい短編映画集を作りましょう、ということで、
現在企画進行中。頓挫する可能性は大いにあるから
あんまり期待はしないでほしい。

トルネード投法から放たれたホークを
ミートする地元民。

2006年8月9日(水)
Rock in Japan

6日ですが、フェスに行ってまいりました。
個人的な目玉は吉井和哉と矢沢永吉。
イエモンが好きだったので、生バラ色の日々に
密かにうちふるえました。
以前からあの求心力を気にしてたヤザワ。
足を振り上げ、マイクスタンドを振り回し、
普通にしゃべるだけで、どよめく観客。
さすがヤザワだ、としか言えん。

2006年8月2日(水)
入賞ならず

TBSのコンペは残念ながら入賞ならず。
しかし、中国、韓国、シンガポール、インド、日本から
1000以上の応募があって、その30選に入ったのだから
奇跡に近い。あと、CG、アニメと同じ土俵で
評価するという他ではないスタイルなんで
実写で残ったのは2,3本じゃないかな。
CG、アニメは本当にクオリティ高くて、
unripeは場違いな感じではありました。
他、コンペ出展中。。

写真は友人のトルネード投法in九十九里。

2006年7月2日(日)
野音

日比谷にて東京事変、ZAZENBOYSなどが出演するコンサートへ行く。 
相変わらずの晴れ男ぶりで雨もあがる。 
そして、椎名林檎のたたずまいと歌唱力に撃たれる。 
圧巻はトリのZAZENBOYS。歯切れのよい祭りロックのグッドリィドゥムで興奮ですたい。 
アンコールでは椎名林檎とセッションし、締まりの良いイベントとなった。 
 

2006年7月1日(土)
長尺版と短尺版

久々の更新です。
微妙な修正を入れつつ完成しました長尺版と短尺版。
短い方はナント15分。しかし、初期の企画に最も近い
形だといえます。
今後15〜20分の条件つきコンペへの出展予定。
ちなみにタイトルを短尺だと「unripe」に変更してます。
ハイフンを抜いたんですね。
50分のun-ripe、15分のunripeをよろしく。
ちなみにunripeがTBSのコンペで最終選考まで
残ってるみたいです。結果は22日。

2005年9月17日(土)
本日

深夜ほどに本作品は完成予定です。
5ヶ月かかってしまいましたが、
それなりのスタジオ、スタッフに
お願いしていたため、時間の都合がシビア
になってました。しかし、その甲斐あって
クオリティは高いはず。

先日からお話のあった
エンディングテーマ(エンドロールのときに流れる曲)
はJVCエンタテインメント・ネットワークス(株)
の『Life』さんにお願いできました。
キレイでナイーブな旋律で儚さを
歌詞とボーカルで強さを
という感じで、一目ぼれに近いインパクトでした。
LifeOfficialWeb
http://www.lifeweb.jp/

2005年9月13日(火)
ロケハン

製作プロデューサーとロケハンにいく。
廃墟がなかなか廃墟であり、想像力拡大の為
いい年をこいて暗闇に恐怖す。
鳩のミイラなるものも落ちているし、
(と、製作Pが言っていたが、実際は
すずめの死骸だと思う。ミイラなどと
高尚な感じではないし、
サイズはSくらいだったように思う)
それはいたし方が無いこと、のように思う。
その後、一人で色々ロケハンしたけど
あまりに動きづらく、制約が多いから
東京はあんまりロケーションとして好きになれぬ。
千葉県No.1。

2005年9月11日(日)
今週より

実はUn-ripe画完パケした時点で
それを持って何件かの営業を行い、それが最近実を結んでいます。
大手CM映画等の製作会社より、
ネットシネマ(その後DVD化)の製作依頼があり、
助監督、撮影、照明、録音、衣装、メイク、製作
を一括で受注することができ、
千載一隅がこのタイミングで来た、という感じ。
僕はラインP兼助監督という立場で今週より本格始動です。
他にも映像製作の仕事が多く同時に多く入り、
嬉しい悲鳴。
しかしながら、un-ripeで散財し10万という破格の貯金額に
戦慄してるこの頃です。
今までのリッチメンイメージがなくなりそう。
千葉にいる親から金融だけはやめて、と念を押され
妹からは、けしからん奴じゃ、というメールが届く。

2005年9月6日(火)
劇中歌

やはり運がいい。
すごく好みで、雰囲気にもズバリなバンドに
連絡してみたら、良い返事をもらえそうな感じ。
もう今月中には完成してしまいそうで、興奮する。
確定したら報告します。

2005年9月6日(火)
パーティ

以前から映像等に出演してもらってる
フランス人グループの家に遊びに行った。
20階以上はあろうかという高層マンション
は公団だというが、かなり綺麗で広く
もはや「団地」イメージではないですな。
もしかして税金的なものが、混じってると
するならば、少しくやしくもある。

帰りに友達と朝までいた1R居酒屋。
豆腐とミョウガとおばちゃんサービスの
甘醤油の焼き鳥の美味さは俺の運の
良さを示しているように思える。


2005年9月5日(月)
仮ミックス

先ほど仮ミックスを終えました。
ようやく完成が見えてきて、MAの斉藤氏も
肩の荷がおりてきた感があります。
しかし、さすがプロの音効さんでして
のせただけで、クオリティが段違いです。
そろそろ試写会の日程を組まないと、と
思うわけです。

2005年8月26日(金)
MA

音素材は完成されているのだけど、
いかんせんスタジオと人の予定が都合つきませぬ。
関係者には申し訳ないなぁ、と思いながら
自主映画の非力さよ、とあきらめる。
自力での打開は無理なんです。
マニーがあればなぁ。
今のところマニーに勝るものナシと。


2005年8月26日(金)
お仕事

久しぶりに編集で徹夜的な事をしたのだけど、
カップラ等のおフードも手伝い体調がすぐれぬ。
しかしながら、何件か仕事が入りそうで
金銭的にはどうやら生き永らえそうだ、という
感じ。

2005年8月23日(火)
帰宅

旅行から帰ってきたのは二日前。
旅先の記憶が成田についた途端に
なくなった。
まさか夢だったか?と思うほど速やかに
現実へと戻るのだ。

生まれて初めて金に困る。
一日一食一品は夏場は避けよう、
どうりで疲れると思ったよ。
8月に仕事が入ってないのが悪いのさ。
友人のゼロ歳児にプレゼントを買い与えたい
がために、金を得よう。

2005年8月9日(火)
サイト改築や、その他

度重なるタイトル変更とサイト改築でリピーターの混乱を招いてます。
今回のはデザイナー、又はWEBデザイナー、又はCMプランナー志望の前途多様で有望な方に
お願いして作ってもらいましたが、さすがのスキルで格段に良くなり満足。
さて、時に映画の話ですが、1W前に音響効果が出来上がり、今月末くらいにMA入れそうです。
予定より遅れてしまったけど ”ぴあ”とかには余裕で間に合いそうで、なにより。
画完パケのサンプルを持って「仕事ください」的な営業にでかけ、映画制作の仕事
が入りそうな雰囲気であります。完成前なのに、この影響力。。素敵です。
                             
今月は仕事があまり無く暇なので、なんとなく日記を更新できています。
ほんとに暇なので海外旅行にいく運びとなり、12〜20日は不在です。
                           
ちょっと前にバイク買いました。400CCのアメリカン。ドラッグスター。
おしとやかで、つつましやかな排気音と艶やかなボディが気に入ってます。

2005年7月3日(日)
久しぶりすぎて

書きにくい感じです。
昔つきあっていた女性に「更新しな」と言われ、
撮影後、初書き込みです。
あ、婚約おめでとう。俺は嬉しい。

またまたタイトル変わりました。
同名タイトルの劇場映画がありまして、
「WONDERLAND」って。しかもおもしろそうなので
しょうがなく変更。
と、同時にサイトも改築。
新タイトル「un-ripe」(未成熟な・・という意)。

今は音素材づくりです。プロの音響効果さんに
お願いするのは初めてだから楽しみ。
画完パケ済み。
MAは7月中〜末予定。

試写会は秋になりそうです(予約の関係で遅くなる)。

2005年4月7日(木)
いつの間に

ごぶさたの書き込みで、恐縮。これじゃ撮影日記
なんかとてもじゃないが書けないですな。
しかし、特に事件もなく滞りなく準備できて、
16日〜すんなり入れそうな様子。とはいえ、俺と助監は
資料作成であわわ、といった感じですけど。
撮影まで抜かりなくです

2005年2月26日(土)
キャスト決まりだし

三日ほど前から激しくキャスティングしてます。
あらゆる通信手段を使って、迅速にってことですが
どうなんでしょう?異常にこだわってます。

2005年2月20日(日)
タイトル変更

タイトル変更です。シナリオ大修正の煽りを受け、
変えざるを得なくなりました。よくある話。

2005年2月17日(木)
ニュースはあるけど

情報公開が滞ってます。スタッフ編成、ストーリー大修正などなど。
文章つづるのもツライのです。とりあえず、キャスティングはじまります。

2005年2月13日(日)
スタッフ会合

CUL目白事務所にて、スタッフ初会合を催す。
ざっくばらんとした話の中にも、全体の方向性が
みえてくる。心強さを覚えたりする。

2005年2月8日(火)
ロケハン&出演交渉

千葉県立の施設、私設団体のやんごとなき交渉事開始。胃がきりきりする作業なり。
ちょっと本格的にキャスティングが遅れてるから、専門チームを作ろうかと思ったり、思わなかったり。
こんなところで地味に協力者求む。

2005年1月30日(日)
スタッフ募集開始です

書き込みしたその日から応募が来るなんて夢みたいです。
この調子で物事がグランプリ獲得まで滞りなく進むと大変よろしい。
何はともあれ、力の漲っている若者の応募が多くて嬉しい限りではありますが、
またしても撮監さんが最長老様になりそうな予感。心中や如何に?!

2005年1月29日(土)
サイト更新中

ラフレシアナのはらわた公式サイト開設







(C)2005 Sentimental United Landscpe ALL Right Reserved.